Yokodai.JP製品紹介

Yokodai.JPの製品を紹介いたします。このブログでは、溶接したいものから、適切な製品と電極などが選定できるような方向でガイドすることを目指したいと思います。先ずは、溶接機本体から。

もっとも小型なHSW-01A型溶接機
HSW-01A溶接機本体
01A型機の5倍の溶接能力とパルス幅制御機能を有するHSW-02A型溶接機
HSW-02A溶接機本体
02A型機の2倍の溶接能力と電圧・パルス幅 LCD表示・制御機能を有するHSW-03型溶接機
HSW-03溶接機本体

電池にニッケルタブを溶接する場合、
HSW-01A機は、厚み0.08mmのニッケル板なら、単3エネループから18650リチウムイオン電池を溶接可能です。
つまり、ノートパソコンやFT-817などのアマチュア無線機のバッテリーパック製作には十分です。

電動ドリルドライバや、電気アシスト自転車などより電流が流れる機器のバッテリーパックの製作には、
HSW-02AやHSW-03機が必要です。 この機種ならば、0.1mmから0.15mm厚のニッケル板が溶接できるのみならず
0.3mm厚のステンレスもしっかり溶接できますので、幅広く溶接作業が行えます。

と、3機種紹介させていただきましたので、次からは、溶接したい「モノ」から、必要な「電極」を選び、最後に溶接機本体を選ぶという流れで行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です